

天上の神殿

2/20朝追記。昼に更に追記。
CP稼ぎを考慮した内容です。速攻系は他所のブログ見て来てどうぞ。

敢えて先に各職業の推奨スキルを羅列しておきます。


<戦士>
猛攻はフル投入。旋風斬・地裂斬も邪魔にはならない(旋風の方が使い勝手が良い印象)。
激励は審判に相性悪いですが採用ライン。守護命令も一応採用余地あり。
神官が居ない時にバフ系入れても効果が薄いですが居るなら闘志警戒反撃辺りどうぞ。

<狩人>
偽情報は大天使戦士長を一時的に無力化orグリーゼの居る列から退場出来るので重要。
デスタッチは便利ですが英雄HPを削る諸刃の剣になるので、
速射やダブルヒットの方を多めに採用しておいた方が無難かなとは思います。
ハンナ持ちが居るならベノムコートが非常に効果的。

<術師>
大天使戦士長をスキルで止める手段が無いのでユニットで対策を多めにやること。
ストーンフリーズメテオで封鎖からの除去編成でも問題ないですが、
ユニットの地力に自信があるならストーン+ダメージスキルの方がスムーズかも。
Normalはストーン全部抜いてダメージスキルのみの方がやりやすいかも。

<神官>
反射聖印、聖域、聖なる審判等
鼓舞は採用してるユニット次第なので出発前に確認して積むかどうか程度。
他にどうしても使いたいなら水晶塔補強用の生命聖印とか。


<採用ユニット候補>
★5は大抵適当に使っても強いから割愛。
一部役立たずが居るけどわざわざ書かないでも分かるでしょ(真顔)

○水晶塔
邪魔になることがないので多めに積んで問題ないです。
天罰の性質と水晶塔の肩代わりの性質上、下に居る英雄の方がダメージを受けやすい?(未検証)ので
下から敷き詰めて設置した方が良いのかなー。

守護命令積んだ戦士なら太鼓や巨人族の壁系入れてもそこそこ機能はしそうです。
そもそも守護命令無くても天罰ダメージが分散するだけでも意味はあるので。
あとイバラの壁とかも水晶塔・グリーゼとの相性は良好。

○グリーゼ
敵のスキルで死なない。大天使戦士が自爆していく。以上。
回復役やクレハクリス等の延命手段を用意しても相手の物理攻撃で死ぬ時は死ぬし、
足りなくなるくらいなら余ってるくらいの方がマシなので複数枚入れるのもあり。

○ハンナ
狩人ならベノムコートと一緒にどうぞ。ベノム無くても十分なので採用しましょう。

○範囲攻撃持ち
前方4×1マスに攻撃系やら周囲8マスに攻撃系やらオンラッシュ、貫通、ホーリーランスやら。
敵の数が多いし、手放しで敵の攻撃を受けられるユニットも一部だけなので攻撃手段は必要。
魔法は大天使戦士長が反射するので物理範囲の方が優先度少し高め。
激励使うと除去力アップの代わりに審判で吹き飛びます。ご利用は計画的に。

○聖療撃
水晶塔たくさん積んだ上でこいつらが居ても邪魔にならないくらい。
油断してると天罰で英雄HPがマッハで削れて行くので積んで損は無し。
狩人でデスタッチ多めに使いたいなら相性良し。
術師ならストーン*2で封鎖して壁殴り回復も相性良し。

○沸き立つ血
スキル受け要員。対大天使戦士長要員。

○守護神持ち
地味に役に立つユニット。クリスは再生してくれれば序盤のドレインスキル2発受けられるし。

○回復役
クレリック、プリースト、ハイプリースト、エイル辺り。
信仰で育つと審判で消し飛ぶけどグリーゼ延命の恩恵はでかいので居て良い。


あまり長く書くつもりじゃなかったけど長くなってしまった(真顔)
挙動きちんと確認してないけど1ターン中に審判→天罰とか天罰2連打とか来たら
あとちょっとで敵のデッキ尽きたのに!残念!っていうやり直しパターンもあるとは思いますが
迅雷だろうが反射戦法だろうが失敗する時は失敗するから気にしない方が良いですね。
そもそも100%安定とか不可能だし全員の引きが悪かったらどう頑張っても無理な時は無理

水晶塔が全然ツモれなくて事故死パターンは割と起こりがちですが、
水晶塔置けてるのに何回も失敗するようならデッキに問題があると疑って良し。
特に術師が偏ると大天使戦士長の対策が少なすぎるとかよくありすぎる光景なので。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

VIP0の人

Author:VIP0の人
ニコニコアプリにて活動中
http://app.nicovideo.jp/app/ap159

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
