

今週のアップデート

星座パック以外に何が来るかなーってところでしょうか。


●ベクター25周年記念ログインキャンペーン開催!
ルーンの期限が長いけど前回の陽炎で備蓄がある人にはそこまで嬉しくない・・・?
あとドロシーさんこんにちは。

●妄執の冥騎士GETキャンペーン開催!
☆5待ち。

●期間限定「グリモワールパック」登場!
VIP0には無関係。

牡羊座

ぼちぼち月も替わるので調べてきました。
他の星座をまとめて載せたかったんですけど画像リンク切れてる奴とか居たので
とりあえず牡羊座だけ載せとこうと言う事で(´・ω・`)

hitsuzi.jpg

<能力欄>
速歩:移動力+1。
嗜血6:ユニット撃破時、HP+6。
白羊座:3、4月に召喚すると、初回攻撃時の攻撃力×2。

イラストからしてどう見ても羊の皮を被った狼です本当に。
初回攻撃で12点パンチ出来るので大抵の場合は召喚されたターンに敵ユニットを殴り倒して、
嗜血の効果で6/15の状態にはなってるだろうと思われます。ほぼ橙バデンと一致(白目)。

殴り合いをお断り出来る術師や神官ならまだ対処は何とかなりそうですが、
デスタが通らない、偽情報すると不意打ち復活、ダメージスキルで落とすにも微妙にタフ、と
狩人にとってはなかなか厄介な星座精鋭になりそうでしょうか。

星座能力が消えたとしても敵ユニットを倒せる状況で出られれば6/15サイズなので、
殴り合いを好む構成なら星座能力が消えても全然採用出来そうです。

★6は・・・ひたすら酷いw

氷竜姫

本家の「王者召喚」は中国のオンラインゲーム規制の関係で身分証明書番号が無いとIN出来ないので
Rise of Mythos(北米版)とKings and Legends(EU版)に時々ログインして情報収集してますが

ferena.jpg

火竜姫ヴァネッサ、雷竜姫アイシャに続いての氷竜姫さん発見。
と言うよりは北米版EU版はまだ氷竜までしか実装してなかったので、
日本だけ何故かアイシャが図鑑にフライングしちゃったと言うのが正解なのかな・・・

さて、気になる能力欄ですが上から順に。ちょっと意訳混ざりですが。

烈風:射程+2、ダメージ対象を2マス後退させる。
戦慄:全敵ユニットの移動-1、射程-1。
竜の威風:待機時の能力。召喚者が場に出しているユニットが4以上の時、毎ターン開始時に待機値が-1される。加速、減速、墓地効果(待機枠から墓地に送る効果)の対象にならない。

烈風と竜の威風は既に日本でも所持ユニットが居る能力なので割愛。
問題は2番目の能力「Shiver」。
直訳すると身震い、おののきといった意味みたいなので少しカッコよく意訳したとかはどうでも良くて
このゲームだと割と珍しい(多分)全体デバフ効果。
通常ユニットが移動力2、射程2なので通常ユニットが鈍重持ちになると考えるとイメージしやすいかな?
元々鈍重を持ってるユニットがこのデバフを受けると移動力0、射程0に。
射程については現段階で射程を短くする効果が出てないため、
攻撃可能なユニットの攻撃射程が最低でも1は保障されるかも知れない問題が一応ありますが・・・

烈風で押し返した敵ユニットの移動力、射程が減っているので、
相手ターンでユニットが前進しても攻撃が届く位置まで進めない、攻撃が届かない場合が増えるといった
烈風とデバフ能力にシナジー(相乗効果)があるのも特徴です。

構成はある程度氷竜姫用に調整する必要もありそうな印象は受けましたが、
ヴァネッサ、アイシャと同列の精鋭なので効果はパッと見は地味ですが強いんだろうなーと思います。

ところで上に載せてる画像は北米版なのですが、EU版は

ferena2.jpg

全然違う人になってるし!
ヴァネッサも誰だこの人状態だったので日本には北米版のイラストで来ると思います(。・▽・。)

天上の神殿

2/20朝追記。昼に更に追記。
CP稼ぎを考慮した内容です。速攻系は他所のブログ見て来てどうぞ。

敢えて先に各職業の推奨スキルを羅列しておきます。


<戦士>
猛攻はフル投入。旋風斬・地裂斬も邪魔にはならない(旋風の方が使い勝手が良い印象)。
激励は審判に相性悪いですが採用ライン。守護命令も一応採用余地あり。
神官が居ない時にバフ系入れても効果が薄いですが居るなら闘志警戒反撃辺りどうぞ。

<狩人>
偽情報は大天使戦士長を一時的に無力化orグリーゼの居る列から退場出来るので重要。
デスタッチは便利ですが英雄HPを削る諸刃の剣になるので、
速射やダブルヒットの方を多めに採用しておいた方が無難かなとは思います。
ハンナ持ちが居るならベノムコートが非常に効果的。

<術師>
大天使戦士長をスキルで止める手段が無いのでユニットで対策を多めにやること。
ストーンフリーズメテオで封鎖からの除去編成でも問題ないですが、
ユニットの地力に自信があるならストーン+ダメージスキルの方がスムーズかも。
Normalはストーン全部抜いてダメージスキルのみの方がやりやすいかも。

<神官>
反射聖印、聖域、聖なる審判等
鼓舞は採用してるユニット次第なので出発前に確認して積むかどうか程度。
他にどうしても使いたいなら水晶塔補強用の生命聖印とか。


<採用ユニット候補>
★5は大抵適当に使っても強いから割愛。
一部役立たずが居るけどわざわざ書かないでも分かるでしょ(真顔)

○水晶塔
邪魔になることがないので多めに積んで問題ないです。
天罰の性質と水晶塔の肩代わりの性質上、下に居る英雄の方がダメージを受けやすい?(未検証)ので
下から敷き詰めて設置した方が良いのかなー。

守護命令積んだ戦士なら太鼓や巨人族の壁系入れてもそこそこ機能はしそうです。
そもそも守護命令無くても天罰ダメージが分散するだけでも意味はあるので。
あとイバラの壁とかも水晶塔・グリーゼとの相性は良好。

○グリーゼ
敵のスキルで死なない。大天使戦士が自爆していく。以上。
回復役やクレハクリス等の延命手段を用意しても相手の物理攻撃で死ぬ時は死ぬし、
足りなくなるくらいなら余ってるくらいの方がマシなので複数枚入れるのもあり。

○ハンナ
狩人ならベノムコートと一緒にどうぞ。ベノム無くても十分なので採用しましょう。

○範囲攻撃持ち
前方4×1マスに攻撃系やら周囲8マスに攻撃系やらオンラッシュ、貫通、ホーリーランスやら。
敵の数が多いし、手放しで敵の攻撃を受けられるユニットも一部だけなので攻撃手段は必要。
魔法は大天使戦士長が反射するので物理範囲の方が優先度少し高め。
激励使うと除去力アップの代わりに審判で吹き飛びます。ご利用は計画的に。

○聖療撃
水晶塔たくさん積んだ上でこいつらが居ても邪魔にならないくらい。
油断してると天罰で英雄HPがマッハで削れて行くので積んで損は無し。
狩人でデスタッチ多めに使いたいなら相性良し。
術師ならストーン*2で封鎖して壁殴り回復も相性良し。

○沸き立つ血
スキル受け要員。対大天使戦士長要員。

○守護神持ち
地味に役に立つユニット。クリスは再生してくれれば序盤のドレインスキル2発受けられるし。

○回復役
クレリック、プリースト、ハイプリースト、エイル辺り。
信仰で育つと審判で消し飛ぶけどグリーゼ延命の恩恵はでかいので居て良い。


あまり長く書くつもりじゃなかったけど長くなってしまった(真顔)
挙動きちんと確認してないけど1ターン中に審判→天罰とか天罰2連打とか来たら
あとちょっとで敵のデッキ尽きたのに!残念!っていうやり直しパターンもあるとは思いますが
迅雷だろうが反射戦法だろうが失敗する時は失敗するから気にしない方が良いですね。
そもそも100%安定とか不可能だし全員の引きが悪かったらどう頑張っても無理な時は無理

水晶塔が全然ツモれなくて事故死パターンは割と起こりがちですが、
水晶塔置けてるのに何回も失敗するようならデッキに問題があると疑って良し。
特に術師が偏ると大天使戦士長の対策が少なすぎるとかよくありすぎる光景なので。

今週のアップデート

アップデート内容が追記されたらこちらも追記していくスタイル。

■GMイベント「激闘!4vs4祭り!」開催!
公式で既に行われたイベントですね。niconicoアプリにも遅れてやって来たパターン。
毎日5000DS+6日間以上参加で水晶500×25個とバベルのメダル×25枚をプレゼント。
4vs4は勝っても負けてもポイントや勝率に影響ないですし、
精力が1減るくらいしか負担がないのでしっかりやるっきゃないですねー。

■期間限定!「シングルドロー&天上の神殿」登場!
遂に来ましたか天使ダンジョン!果たしてどんなダンジョンなんだろうか・・・
某ブログの情報によると反射聖印による攻略は無理らしい?

■シングルドローから出現するカードについて
■天上の神殿パックから出現するカードについて

シングルドロー:★1は竜or天使確定→★2以下は竜or天使確定
天上の神殿パック:天使の城塞パックと異なり、竜or天使しか出ない
天使をかなり集めやすくなったので非常に有り難いですね。
追加されたのが力天使だけなので今後天使の種類が増える前に回収するかどうか・・・。

天槍騎士ルミニア ★6

eil6.jpg

※画像はルームID部分、天槍騎士ルミニア以外のチャット内容を伏せる編集をしてます。


もう★5が出来上がった人が居ることが凄いとしか言いようがないです。

カタログスペックと実際の使用感とのズレ

活躍度600報酬で錬金石★4を早くも二度目のGET。
色々言ってもVIP0にとっては★4進化の恩恵はでかいですなー・・・
前回の進化カードも絶賛活躍中ですし、今週について言えばプレミアムパック販売期間なので、
運良く強カードの種を掴むことが出来ればあとは錬金石引くのを待つだけですし。

eil.jpg

閑話休題。
カタログスペック(図鑑で性能を見て想定される使用感を考えた上での評価)と
実際の使用感には往々にしてズレが生じやすいと言うお話です。珍しく真面目な話。

特にオンラインのカードゲームについてはテキストの説明不足が原因でズレが生じる場合が多いです。
囚魂領主ブライズの血気のテキスト「ユニット撃破時、自身の攻撃力+1。HP+1。」
風王ヴィラの威嚇のテキスト「敵ユニットを1体倒す毎に攻撃力+1、HP+3。」
表記だけでは判別出来ませんが、実際の挙動を確認してみると
ブライズはブライズ自身が倒した敵以外についても血気の効果が発動し、
ヴィラは自身の攻撃もしくは捕食の効果で倒した敵について威嚇の効果が発動するという挙動です。

もちろん、想定した使用感とズレが生じる場合もあります。
長所と短所を箇条書きしてみて見比べてみたんだけども
長所が少ないけどそれが実際使ってみると数ある短所を補って有り余るほど強かったり、
よく言えば万能、悪く言えば器用貧乏で人によって評価が割れるカードがあったり。


それを解決するには実際に使ってみるしかないんですよね!

今期のランキング

鯖内32位以内、鯖間128位以内の前回同様の目標は達成できたので良かったです。
これが達成できなくなってきたぐらいが辞め時だと思ってる、なお課金する気はない模様


今後も競技場はじゃんけんゲー精神で頑張ろう・・・
速攻対策カードもうちょっと本腰入れて集めようかな

天槍騎士ルミニア ★5

ruminia.jpg

エルフの近衛兵★5が待機3/AT4/HP7、エルフの近衛隊長★5が待機4/AT4/HP11なので
さすが精鋭と言う事になりますね。普通に強いと思います。
攻撃力が上がるかな?HPが上がるかな?それとも魔甲が上がるかな?→全部上がるとこがマジ精鋭ぱねぇ

大抵の人は近衛隊長→ルミニアに差し替えることになるのかなーとは思います。
魔法受け要員として見ると絶望先生辺りと変えるのもありなのかな。
聖光返せるグリーゼと交代するまでには至らない感じか。

今週のアップデート

アップデート内容が追記されたらこちらも追記していくスタイル。


■天槍騎士ルミニアGETキャンペーン開催!
天槍騎士ルミニア、★4の性能しかまだ見られませんが良い感じの性能してると思います。
長槍じゃなくて破天の槍と言う事で、あからさまにニケキラーのデザイン
長槍じゃない点は同待機値のエルフの近衛兵と一長一短な部分はありますが、
ステルス警戒って部分を見ると速攻対策として十分機能するカードではないでしょうか。

相変わらず図鑑が追加されないので★5性能が1枚入手して合成画面で見るまで不明・・・
イベカ精鋭なので結構大幅に能力値上がりそうで怖いですね。
エルフの近衛隊長と差し替える人多そうだなー。


■期間限定「プレミアムパック」登場!
プレミアムパックからは★1~★4の「ARK・女神・レインボー・ブレイブ・バカンス・SKY」カードの
いずれか1枚が必ず出現します。(公式より引用)
文章ちゃんと読めば見落としませんが★4が1枚確定出現ではないのでそこは要注意
ちなみにレア出現率:16.672%だそうです。

低レアでも女神・ブレイブ系は錬金石経由考えると当たり扱い出来るカードかなー?
イベント★4でアイリス、ジュリエット、シャム、ドロシー、シノン辺りは有意義なカードなんですが
これら狙いで引くにはなかなか厳しい印象。安いから物量作戦って方法もあるにはありますが。


■進撃のバレンタインタインキャンペーン!
バレンタインキャンペーンじゃなくてバレンタインタインキャンペーンな(重要)
tain.jpg

公式で言うところのBitCashチャージキャンペーンとほぼ同一
プレミアムパックと被ってるけど特典コード配布が即時じゃないから良いのか。良いのか・・・?

速攻対策

30枚デッキに速攻対策カードを混ぜれば何とかなるのは引きが強い人だけなので
速攻デッキを抹殺したい人は30枚デッキに負けるけど速攻デッキを確実に潰せるデッキを組めば良い。
速攻云々抜きにしてそもそもどんな相手にも勝てるデッキがあるという幻想は捨てる。


○仮想敵として挙げられる敵ユニット
(連弩兵)、伝道師アイリス、太古の槍ニケ、荒野の爪バデン、猟師ウルフェン、混沌領主カジェス、
疾風剣マリタ、疾風剣ジャルナ、疾風剣マリタEX
この辺を相手にして受け切れる事が前提条件。


○貼り付きユニットの除去
代表例:長槍警戒ステルス系、森の守衛シーファ、紅き翼のレン、デスタッチ、クロスボルト
見てから出すもの。警戒ユニット全般とダメージスキル・除去スキル。
反射速攻はこれらの大部分を無力化出来るので要注意。

○疾風剣関連の直接攻撃の予防
代表例:遠殺系、雷の精霊術師系、骸骨系、鉄拳のルビーアイ、壁系ユニット、聖域
やられる前に予防策を講じるもの。鈍足、物理攻撃耐性、ステルス、骸骨、壁系等。
全軍突撃、疾風迅雷を用いた速攻に対しての防衛手段。


そうか!このゲームは速攻と速攻対策と物量のじゃんけんゲームだったんだよ!
表現はなかなか酷いが強ち間違いではないと思いますよ。

陽炎の洞窟

世間では鞄を埋めてメールBOXにルーンを埋め込む作業週間ですが
ルーン切れたらせっせと鍛造する程度に使いたいルーンが決まってるうえに

何 よ り 陽 炎 周 回 が 面 倒 く さ い


wikiの陽炎の洞窟を読めば大抵攻略法は分かると思います。
一応チラっとは書かれていますが序盤~中盤の古獣の除去は丁寧にやりましょう。
転送門発生から転送門消滅までに2回古獣が出てくるので、
2体とも出てから地裂斬やダブルヒット等の範囲スキルを使ったり
終盤に英雄の目の前に転送門が出てきた時は1体目出る→すぐに倒さず1ターン待って倒したりすると
使用するカードの枚数を少なく、効率よく古獣を除去出来ます。

慢心すると意外と失敗することもあるので侮れない陽炎の洞窟・・・だと思ってます

ピスケス

ピスケスだけじゃなくてカーシュもなんですが、将軍の効果のテキスト
「騎馬、弓矢、飛行、重甲、壁系ユニットへのダメージ×2」

これだけ見ても文面からは分からないんですが、
「上記の5つの能力のうちどれか一つを持っていればダメージ2倍」ではなく、
「上記の5つの能力一つ毎にダメージ2倍」と言う挙動になるという噂。
本当なら騎馬+重甲や騎馬+飛行の相手に対して攻撃力Xの2回攻撃の4倍ダメージ通るのか。ほえー。

と言う事は☆5ピスケスでもCRBL無しならカジェスに8点、ニケに16点通るので
カタログスペック的に見ると対速攻要員としては優秀なんじゃないか・・・?
星座効果消えたら正真正銘ちょっと強い近衛連弩兵さんなのは言ってはいけない

カーシュと違ってピスケスだと重甲相手にダメージが通らない問題がありますが、
激励で打点を上げる、破甲戦術で破甲を持たせる方法で回避できますし
壁系ユニットにダメージ×2なのでストーンした相手にダメージが大きくなるのもなかなか面白いですね。

デッキの種類を分けてみた

1時間くらいでざっと作ってみた。

このゲームの性質上、ビートダウンとコントロールが定義しにくいので適当。
複数の型が複合して一つのデッキになる場合もある(特にビートコントロール系は)。


ビートダウン:ユニットに敵英雄を貼り付け攻撃させる事で敵英雄のHPを削っていく型。
┗┳ ウィニー(速攻):低待機値のユニットを主軸にした構築。序盤から積極的に攻める型。
  ┃┗┳ 激励型
  ┃  ┣ 疾風迅雷型
  ┃  ┣ 反射型
  ┃  ┗ 減速猫型
  ┣ 全体強化系:精鋭ユニットの全体強化にて盤面の殴り合いで優位を取る型。
  ┃┗┳ 人間族型:シャイン、ミカエル像、アイリス、ヴァルクレイア
  ┃  ┣ 獣人族型:ラム、トーテム、ガナード、コノハ
  ┃  ┗ 冥霊族型:ジーラ、ケルド、闇夜の壁、エルブガンジュ
  ┣ 奇襲悪知恵型:展開速度・展開量に重きを置いた型。
  ┣ 鼓舞国王:大型ユニットの早期召喚にて盤面制圧を狙う型。
  ┗ 底力ビートダウン:底力+HP強化で高火力を生み出す。コンボデッキの一種。

ビートコントロール:デッキの型と言うよりコンボ、ギミックに近いので複合する場合が多い。
┗┳ 精霊族系
  ┃ ┗┳ ステルス統一:ステルス持ちユニットで統一することで敵スキルを腐らせる型。
  ┃   ┣ ステルス直撃:敵スキルを封じながら火力補助として直撃持ちユニットを混ぜた型。
  ┃   ┗ 直撃:敵英雄にダメージを与える効果でライフアドバンテージを稼ぐ型。
  ┣ メテオ型:相手にユニットを展開させてからメテオで一掃して反撃に出る型。
  ┣ サルベージビート:アナエル、ラヴィニアEX等でカードアドバンテージを稼ぐ型。
  ┣ 飛行強襲:飛行術により敵英雄を強襲してライフアドバンテージを稼ぐ型。
  ┣ 邪念骸骨型
  ┗ ハンナ型:ハンナ、マイコニド、マーレ等で敵ユニットの展開を封じる型。ロックデッキの一種。
プロフィール

VIP0の人

Author:VIP0の人
ニコニコアプリにて活動中
http://app.nicovideo.jp/app/ap159

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
