

錬金石

出現率果たしてどのくらいなんでしょうかねコレ。

600.jpg

※画像はプレイヤー名の部分だけ加工してます( ゚ω゚ ≡ ゚ω゚ )


錬金石よりも☆4にして使いたいカードの原本が無いことの方が問題や・・・。

バベルの塔

46階にて。出現敵候補は「太古の槍ニケ」「荒野の爪バデン」「速射」。

babel1.jpg

46階以降の敵が初期手札6枚、毎ターンのドロー枚数も2枚になっているため、
3ターン目開始時点でこの有様。

babel2.jpg

そして疾風迅雷。
超火力で殴られ召喚枠を埋められ余裕の惨敗であります・・・orz


大型アップデート以降、個人的な感想としてバベルの塔の敵が使う速攻系デッキが今まで以上に強いです。
対速攻デッキの質はバベル踏破に今まで以上に大きく関わるでしょう。

あまり正確にまとめては居ませんが、気になった新構成デッキをちょいちょい挙げておきます。

○国王アウグスト+英雄グリーゼor荒野の爪バデン+感化
従来の鼓舞国王デッキだと取り巻きが突撃兵や騎士などの低待機値の騎馬ユニットが主力でしたが、
デッキ変更により取り巻きに速攻系の英雄ユニットが混ざり出して厄介に。
感化で高待機値ユニットを手札に入れ、鼓舞で待機値を減らし場に出すというデッキなので、
今まで以上に国王が場に出る可能性も速度も高くなっており対策無しはかなり危険。
+バデンの構成は+獣人王ロアだった時のものに近く、狼速攻に続いて国王降臨の流れ。
+グリーゼの構成はグリーゼ、シーファ、ハンナ、ヴィラ等のメタユニットが混ざった中速気味の構成。
これらに加えて反射聖印を使って来るので要注意。

○剣聖ティア+荒野の爪バデン+激励
狼速攻+ラビ速攻系のデッキ。26~35Fデッキと36~45Fデッキで割と構成が違う模様?
戦士のドロースキルが入っているので展開力が高いです。
受けられない、或いは受け方を間違うと激励がかかったユニットの直接攻撃が来るのでやはり対策必須。
キルリミットが効くユニットが少なめなので狩人は意外とつらいかも知れない?

あとは骸骨デッキとか蛮族系デッキとかカーバンクルデッキとかあるみたいですが、
相手のデッキ構成メモしながらやってなかったので火曜からは気をつけながらやりたいと思います。

今期のランキング

ひとまず当面の目標は達成と言う事で。
今後も鯖内32位以内、鯖間128位以内目標に頑張っていこうかなと思います。


装備強化もカード合成も時の運ではありますが、思いがけない時にホロっと成功するもんですね。
ゲームとは言え真剣にやってる時ほど確率の悪魔がやたらちょっかい出してくるのも否定しませんがw

五星戦・・・?

さて昨日のアップデートの余韻と言うよりは被害が続いておりますが・・・
チラホラ話題にはなってましたが五星戦が何か「んんっ?」って事態に。

画像はサムネイルをクリックで大きくなりますよ!

gose2.png

プリーストとハイプリーストが居ない!と思ったら連弩兵と弩弓隊長も居ないぞwww

gose1.png

エルフの大司祭が居ない!と思ったらエルフの大射手も居ないwwwwwww
エルフの大射手とか五星戦で使ってる人見たことないですが居るんですかね(真顔)


人間族統一デッキが謎の迫害を受けている状況になってるから早く戻してやれよ・・・

今週のアップデート

蓋を開けたら今までとそこまで変わらない現実が微笑んで待っていた
何と言うかバベル商店に錬金石★5来るから時代が来たと思ってた複垢プレイヤーが顔真っ赤にしてそう


天使Dはよ実装。

○メインクエスト追加!レベル上限開放!
地図報酬誰か教えてください(´◐ω◑`)

○竜族に「光竜」と「闇竜」が登場!
※「スキルパックⅢ」および、天使とスキルの新カードは後日公開予定です。
はい解散。竜族Ⅱ開けられる人がヴァネッサ目指すかどうかだー。VIP0には関係ねー。

○カード進化機能追加!
「錬金石(★4)は、週間の活躍度600到達報酬から一定確率で入手することができます。
※「錬金石(★5)」はイベント、キャンペーンなどでの配布を予定しております。


✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
★4ですら週一でしか入手チャンスがない!イベントカード点化時代は来なかったな!
個人的には大歓迎である

○バベル商店に商品追加!
○名声商店にカード追加!
特筆事項なし(断言)

○その他更新、変更
デッキ整理機能まだですかーーーーー

大型アップデート内容公開

ルータが突然不具合を起こしてシールド戦大爆死しました。
何で引き良さそうだから今日は頑張るぞーって日に限ってこんなん・・・悲しいぜ・・・



○メインクエストに新章追加!
まだLv60になってないけど地図報酬は凄く気になるぞおおおおおドコドコドコドコ

○竜族、天使族の新カードが登場!
光竜→加速、闇竜→減速、力天使→長槍+英雄ダメージ肩代わり、能天使→喰魔の強い版
能天使は主力で扱えるラインなので是非とも欲しい限り。

○新ダンジョン「天上の神殿」登場!
詳細よく分かりませんが天使系ダンジョンなのは見たまんまでしょうか。

○錬金工房にカード進化機能追加!
本国版で点化と言われてた例のシステムも来るようですね。
★4を最低戦力として形成しやすくなるので★5集めていかないと個人的にはランキングがヤバい(汗

○新カードパック追加!
パックの中身より図鑑報酬が気になるのがVIP0的思考です。
どうせヴァネッサ出る方は買えないからな!だってVIP0だからな!(´;ω;`)

○大型アップデート記念 プレゼントキャンペーン実施!
前回貰ったのが火竜のちっこいやつだった記憶が。期待は全くしてない。全くだ。

○その他の更新
それぞれの職業に新たなスキルカードを追加(超重要)
何その他の更新で片付けちゃってるんだよふざけんなwwwww
多分各職にバウンスがあるのでそれが来るんじゃないかと知識人の方々は予想している模様。

神官が待機2で「味方英雄の前方3x2内の敵ユニットを待機枠に戻す。待機値は半分になる。」
これを使ってくる時代になるんやなぁ・・・もちろんスキルⅢ産だから数限られてるでしょうが。

VIP0的に考える図鑑報酬

DG始めたばかりの人が情報収集してる時にこの記事見つけてくれたら良いんじゃないかな!(適当)



図鑑の収集率として表示されるパーセンテージは小数点以下切捨(重要)。

ひとまずカード収集報酬の対象となる項目について母数を確認しておきましょう。

○王者の戦い
人間精霊獣人冥霊>3種族各35枚+壁32枚=137枚
地鬼>ゴブリン50枚+壁7枚=57枚
巨人>巨人50枚+壁23枚=73枚
魔獣>狼33枚+リザード35枚+コウモリ33枚=101枚
<スキル>職業毎に68枚

○天空-陽炎
人間精霊獣人冥霊魔獣>2種族各35枚=70枚
地鬼巨人>1種族35枚

X/35X/57X/68X/70X/73X/101X/137
達成率15%6/359/5711/6811/7011/7316/10121/137
達成率30%11/3518/5721/6821/7022/7331/10142/137
達成率50%18/3529/5734/6835/7037/7351/10169/137
達成率75%27/3543/5751/6853/7055/7376/101103/137

目安として
達成率15%:☆1~★2がほぼ全て埋まる程度~全て埋まる
達成率30%:☆1~★3がほぼ全て埋まる程度~全て埋まる
達成率50%:☆1~★4がほぼ全て埋まる程度~全て埋まる
達成率75%:☆1~★5がほぼ全て埋まる程度~全て埋まる

達成率15%・30%のカードを狙うために図鑑埋めをする効果はあるが、
達成率50%・75%のカードを得るためには報酬対象となっているカードを除いて埋めようとすると、
非効率的・非現実的になる場合があると言える。

では、各項目別に報酬カードも見ながら考察(と言う名のツッコミ)。



○王者の戦い
人間
15%:突撃兵 30%:大剣士 50%:死の舞ウェンディ 75%:聖殿騎士
突撃兵も大剣士も名声商店で買えるので積極的に狙う必要は微塵もありません。
トドメを刺すかのように50%報酬もウェンディと言うオチ。

精霊
15%:エルフの巫女 30%:天馬の突撃兵 50%:怒炎のノイエ 75%:エルフの神射手
天馬の突撃兵は地図攻略要員として比較的出番あり。
ノイエも★4が主戦力の段階なら十分採用出来る性能。

獣人
15%:猫人の使者 30%:翼人の襲撃者 50%:猟師ウルフェン 75%:人馬の神射手
猫人の使者→白骨2で、翼人の襲撃者→暴風2で使えるカード。無駄になりにくい点で優秀。
ウルフェンは競売経由で安価で手に入りやすいので収集報酬を狙う意義は薄い。

冥霊
15%:ゾンビ剣士 30%:吸血魔術師 50%:絶望の精霊 75%:フロストゴースト
目玉は絶望の精霊だが☆1~★4まで全て集めて73枚なので競売で買ってしまった方が良いだろう。

地鬼
15%:ゴブヤンキー 30%:ゴブリン密猟者 50%:特攻隊長ゴーマ 75%:ゴブリン毒射手
ゴーマを含めて名声商店で購入可能・・・。

巨人
15%:オーガの蛮兵 30%:オーガの狂戦士 50%:族長キバ 75%:オーガの怪力王
同上。

魔獣
15%:吸血コウモリ 30%:雷迅大リザード 50%:猛毒コウモリ王 75%:狂乱ハウンド
雷迅大リザードは重甲3の大台に乗るので鈍足と相談しつつ意表を突きたいなら。
近接魔法攻撃と言う意味でも代役は少ないので一考の余地はある。

<戦士>
15%:激励 30%:地裂斬 50%:縦断戦術 75%:反撃命令
★4地裂斬は陽炎の洞窟で古獣を一撃除去出来るラインに乗ってるので一応出番あり。

<狩人>
15%:速射 30%:悪知恵 50%:キルリミット 75%:弱点戦術
キルリミットはVIP0だと錬成か期間限定パック以外で自力入手出来ないのでかなり魅力的。

<術師>
15%:ファイア 30%:ストーン 50%:瞑想 75%:飛行術
狩人に勝るとも劣らない程度に収集報酬を積極的に狙って良い品揃え。

<神官>
15%:重甲聖印 30%:ホーリネス 50%:回帰術 75%:生命霊句
ダメージスキルの限られた神官にとって★4ホーリネスはなかなか有り難味がある。



○天空-陽炎
人間
15%:シスター 30%:近衛連弩兵 50%:聖撃のクレハ 75%:弩弓隊長
シスターも近衛連弩兵もある程度戦力が揃うまでは一線級の活躍が期待できる。
弩弓隊長は第11章12面のクリア報酬でも手に入る。

精霊
15%:エルフの衛兵 30%:雷の精霊術師 50%:英雄槍グリーゼ 75%:氷の大精霊導師
こちらもカードがある程度揃うまでなら主戦力として期待できるカードが揃っている。

獣人
15%:狼戦士 30%:ラビ族の狩人 50%:荒野の爪バデン 75%:ラビ剣豪
名声商店でも手に入るとは言えバデンは魅力的。
精鋭を除く☆1~★4で36枚になるので50%に届くことには届くので狼猟師を集めながら狙うのも手。

冥霊
15%:冥騎兵 30%:ドクロ戦士 50%:混沌領主カジェス 75%:ドクロ氾毒槍手
他3種族と比べると何となく見劣り感が・・・闇騎兵★4とかなら結構良かったのに残念。

地鬼
15%:リル族の網師 30%:リル族のシャーマン 50%:影雷のニディア 75%:リル族のドルイド
王者の地鬼と比べると遥かにマシに見える。しょうがないね!
精鋭を除く☆1~★4が埋まれば50%に届くので積極的に図鑑を埋めれば自力で名声商店解放よりは早い。

巨人
15%:石のオーガ 30%:沸血のオーガ 50%:鉄拳のルビーアイ 75%:沸血の狂オーガ
ルビーアイはニディアと同様に、図鑑埋めを積極的にやればVIP0でも十分狙えるライン。
ちなみに言うとVIP0の人は図鑑報酬で手に入れたルビーアイが初入手です(

魔獣
15%:グリフォン 30%:幻影ユニコーン 50%:魔焔キマイラ 75%:白黒カーバンクル
陽炎の魔獣は基本4種族と同じ枚数なので埋めるのが面倒な事も含め積極的に狙う意義は薄い。


図鑑報酬含めて見るとクエスト消化のためのビギナーパックやベテランパック購入は別として
DG始めたばかりの人は活躍報酬用に精霊パック・獣人パックを開けて、
王者と陽炎の図鑑30%程度まで埋めるのを優先してみるのが良さそうかなーとか思いました。

VIP0的に自力入手出来ないカードリスト

ほぼ自分用まとめ。

イベントカードは挙げると半端ない事になるので王者と陽炎のみ。
ランキング報酬とVIP0でも買える期間限定パックは除外。

ささっと調べて作ったので間違いあるかも。

<王者の戦い>
突撃のジェームス
国王アウグスト
西風のフェリ
精霊王トゥルガ
疾風剣マリタ
獣人王ロア
不死のクリス
冥霊王ギラン
ナイトメア

<天空-陽炎>
撃砕のカーティス
高貴なるアイリア
風舞う白銀フラウ
紅蓮の紋ガーディ
必殺姫ハンナ
狼王ガナード
呪神者ヒムドゥ
骸骨王ケルド
死の花エルザ
ベルセルク
風王ヴィラ
虹のカーバンクル

猫剣聖EX ★6画像

猫剣聖EXの★6の画像ソース準備出来てたんですがUP忘れてました。

nekoken.jpg

今週のアップデート

個人的総括:
環境トップメタに入れる可能性のあるカードは2vs2速攻での疾風剣マリタEXのみ、と言う感想。
ぶっ壊れ!って喚くほどではないけど・・・しかしながらこれはきついなぁとは思うライン。
他はそうでもない。

20140115_p01.jpg

不意打ちは消えたけど旋風斬+縮地。もう来ちゃったねすり抜け移動。
2vs2速攻だと上側のプレイヤーを先に落とすのが定石化されている印象があるので、
一方の敵プレイヤーに火力を集中出来ないのは結構マイナスなのか?実戦で見ないと分からんですなー。
それ以外で使う分には予防策がほぼ取れないので奇襲性抜群+局面間違わなければ間違いなく強い。

20140115_ev01.jpg
20140115_p02.jpg

高体力+破甲で猫剣聖シャムのマイナーチェンジ版っぽいデザインのカード。
挑戦があるのでデスタッチ軸の狩人は弱点補強になりそうっちゃなりそうだけども、
倍加して6ダメなのでイマイチ即効性に欠ける印象が否めない。絶望の精霊も一撃必殺確定じゃないし。

20140115_p03.jpg

トークン生成能力持ち。1枚で2体ユニットが出る事の強さはもう言わずもがなですね。
ただしジュリエットみたいな運用は出来ないし、トークンはバニラ。
ラムで加速してやれば相手の召喚枠埋めくらいは狙えるか?

栄誉勲章

獲得手段をひとまず整理しておきましょう。

<1vs1 シールド戦・五星戦>

4勝20000DS、栄誉勲章10
3勝10000DS、栄誉勲章5
2勝5000DS、栄誉勲章2
1勝2000DS、栄誉勲章1
0勝報酬なし

<1vs1 栄誉シールド戦・栄誉五星戦>

4勝栄誉勲章40
3勝栄誉勲章20
2勝栄誉勲章10
1勝栄誉勲章5
0勝報酬なし

<競技場毎週報酬(1vs1、2vs2の中で最高順位のものを獲得)>

1位240DG、栄誉勲章40、銅甲の馬
3位まで240DG、栄誉勲章40、葦毛の馬
16位まで120DG、栄誉勲章20
64位まで60DG、栄誉勲章10
上記順位外30DG、栄誉勲章5

<ランキング報酬 本サーバー(3週間毎・1vs1、2vs2それぞれで報酬あり)>

1位★5精鋭、800DG、栄誉勲章400
2~8位★5精鋭、400DG、栄誉勲章200
9~32位★4精鋭、200DG、栄誉勲章100
33~100位★4ユニット、125DG、栄誉勲章75

<ランキング報酬 サーバー間(3週間毎・1vs1、2vs2それぞれで報酬あり)>

1~32位銀甲の馬、100DG、栄誉勲章50
33~64位幻影ユニコーン、100DG、栄誉勲章50
65~128位銅甲の馬、100DG、栄誉勲章50
129~200位葦毛の馬、100DG、栄誉勲章50


栄誉勲章の入手手段は色々ありますが、何と言ってもまずは競技場の毎週報酬でしょうか。
1週間の間に競技場で50戦(シールド戦・五星戦含む)行えば必ず栄誉勲章5を獲得出来ます。

シールド戦・五星戦・栄誉シールド戦・栄誉五星戦については、2勝2敗の成績(勝率50%)を収められれば
毎週栄誉勲章30(2+2+2+2+2+10+10)を獲得できる計算になります。

毎週栄誉勲章35を獲得出来るとして栄誉勲章1500までに43週かかります。約11ヶ月です。

では、前述の条件から更にある程度上位成績を収められるプレイヤーならどうなるでしょうか。
競技場毎週報酬で64位以内、ランキング報酬 本サーバーで1vs1、2vs2両方とも100位以内、
ランキング報酬 サーバー間で1vs1、2vs2両方とも200位以内に入れる場合だと

イベント戦:毎週栄誉勲章30
競技場毎週報酬:毎週栄誉勲章10
ランキング報酬 本サーバー:3週毎に栄誉勲章計150→毎週栄誉勲章50
ランキング報酬 サーバー間:3週毎に栄誉勲章計100→毎週栄誉勲章33.33
となり、毎週栄誉勲章123.33を獲得出来る計算になります。
この場合だと栄誉勲章1500までに13週かかります。3ヶ月ちょっとと言う事になります。

ランキング報酬 本サーバー・ランキング報酬 サーバー間が得られるか否かで、
栄誉勲章の集めやすさは天地の差があると言っても言い過ぎではない程度に変わりますね。

ただしイベント戦に関しては競技成績の勝率に影響するのでノーデメリットとは言えないので注意。


余談ですが「サーバー区分別」のサーバー間ランキングのボーダーがどのくらいか見てみました。
Exマッチ出場者決定まで10日くらいあるのであまり参考にならないですが。
調査は1月14日の12時現在の各鯖のサーバー間順位ランキングをチェック。
マーキュリー(公式1鯖・右下)、ヴィーナス(公式2鯖・左下)、マーズ(公式3鯖・右上)、
ジュピター(公式4鯖・左上)、アース(ニコニコアプリ1鯖・下)、ムーン(ニコニコアプリ2鯖・上)

1vs1 サーバー間順位32位64位128位200位
マーキュリー・ヴィーナス1368122711211022
マーズ・ジュピター1455131311701093
アース・ムーン12531154998902

2vs2 サーバー間順位32位64位128位200位
マーキュリー・ヴィーナス810732640554
マーズ・ジュピター834718614546
アース・ムーン566500428402

椅子から転げ落ちるVIP0の人であった▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂
こ の 差 は ひ ど い
無課金でやるなら断然ニコニコアプリのサーバーをオススメしておきます(悪意のある宣伝)

頻出ダメージスキル+α早見表

1
2
3 ★3バーニング、遠殺名手、ダメージ系ルーン
4 ★4バーニング
5 ★3ダブルヒット★5バーニング、遠殺
6 ★4ダブルヒット★3ファイア★6バーニング★3ホーリネス★3猫剣聖不意打ち
7 ★3速射★5ダブルヒット★4ファイア★4ホーリネス
8 ★3猛攻★4速射★5ホーリネス★4猫剣聖不意打ち
9 ★6ダブルヒット★5ファイア
10 ★4猛攻★5速射★6ホーリネス★5猫剣聖不意打ち
11 ★6ファイア★4クロスボルト
12 ★5猛攻★6速射★5メテオバーン★6猫剣聖不意打ち
13 ★5クロスボルト
14 ★6猛攻★6メテオバーン
15
16 ★6クロスボルト

やせいの めておが あらわれた!

meteo.jpg

やせいの めておが あらわれた!

びっぷぜろは どうする?

┏━━━━━━━━━┓
┃⇒じゅつしてんしょく ┃
┃  ざいほうまらそん  ┃
┃  れあ4ぶんかい   ┃
┃  ばべるめだる    ┃
┃  あきらめる      ┃
┗━━━━━━━━━┛

使うかどうかは別としてどうせなら競売で高く売れるだろう疾風迅雷の方が良かったとか言っちゃダメだよ!
VIP0的には貴重な収入源なのは間違いないので背水でも守護天使でも出たら作りますけどね。

続きを読む

五星戦 偽装減速迅雷

安定したデッキでは無いですがドハマりすると相手への精神的ダメージはデカいと思います(ゲス顔)
4-0は取るのは相性ゲーもあって結構厳しいですが頭使うデッキじゃないのでしょうがないですね。

<サンプルレシピ>
デッキ枚数 25/30枚 ユニット17(獣人15人間1冥霊1)スキル8
猫人の使者×3
猫人のスパイ×3
猫人の追跡者×3
疾風剣マリタ×2
疾風剣ジャルナ×2
獣人のトーテム×1
荒野の爪バデン×1
伝道師アイリス×1
混沌領主カジェス×1
悪知恵×3
疾風迅雷×3
デスタッチ×1
速射×1

<デッキの狙い>
「デッキ枚数25枚」と言う情報から「非速攻デッキ」の印象を相手に与える。
減速猫と速攻向けユニットでテンポアドバンテージを奪い、疾風迅雷で早期決着を狙う。

「相手のデッキ25枚かー、初手イマイチだしマリガンしよう」
→蓋を開けたら出てくる減速猫
→「マリガンしたせいで初手重いし減速うざくて何も出せない・・・」
→突然飛んで来る疾風剣
→「マリガンしたせいで警戒も居なくなって貼り付きどうにも出来ない・・・」

俗に言う分からん殺し系デッキですね。
じゃんけんする気満々なので迅雷刺し込むタイミングどうするか以外に頭使う要素ないです。


<各カードごとの簡単な役割解説>
・減速猫
引いたら即出しで良いです。貼り付けたらほぼ勝利を確信して良いでしょう。

・疾風剣
五星戦ではクリティカル・ブロックが発生しない仕様があるので打点計算には十分注意。
マリタジャルナに迅雷1回で24点分、2回で36点分です。
単発で撃つと100%打点が足りなくなるので迅雷とセットで撃つこと。

・獣人のトーテム
打点不足が深刻なので採用しておいた方が安心出来ると思います。

・バデンとかアイリスとかカジェスとか
好きな速攻系ユニット入れとけばいいと思います。精鋭以外で入れるのは狼猟師くらいでしょうが。

・悪知恵
デッキ枚数を増やしてる速攻デッキなので3積み。

・疾風迅雷
減速が綺麗に刺されば迅雷なくても勝てる事はありますが長引くだけこちらが不利なので。

・デスタとか速射とか
キルリミとかダブヒでも良いと思います。好きなものをどうぞ。


減速猫と悪知恵さえ積んでればコンセプトの根幹は守れてるので
サイドボード含めて上手いこと調整すれば良い線行けるのではないかと。
シーファは引かれたら負け濃厚ですが五星戦の速攻なんてそんなもんです。

今週のアップデート

天使の城塞パック来ましたけど竜族天使族の追加無かったですね・・・

火竜の巣は多分これで4回目?になると思うんですが未だに30枚デッキで来る人は勘弁して欲しいw
wikiに初挑戦の人でもある程度分かるように書いてあるんですが・・・
見ない人の方が多いんですかね。どうでしょう。ネトゲ慣れしてる人じゃないと見ないかな?

五星戦用デッキでそれなりなネタが出来たので明日更新します。

新年明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2014年1発目の更新と言う事ではありますが、特に何も無いんですけどもw

年明けてからの個人的なDGの進展と言いますと
・2期連続鯖間1vs1・2vs2ランキング128位以内
・栄誉勲章1500到達で剣聖ティアを入手(シーファと悩んだ模様)
・陽炎図鑑の巨人50%到達で鉄拳のルビーアイをようやく入手

こんなものですかね。無課金なのでひたすら地味で地道な進展ではあります。
DG始めて4ヶ月半くらいになりますが完全無課金でもそこそこやれるとは思います。
プロフィール

VIP0の人

Author:VIP0の人
ニコニコアプリにて活動中
http://app.nicovideo.jp/app/ap159

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
