

四天使

○偉大な翼ルオ
神癒の槍エイル使っとけば良いんじゃないかなって感じ。
無理してこいつ使う理由が見当たらない。HP支援+3だったとしても使う理由が見当たらない。

○黒翼イズレイル
2vs2の終盤で中段に出したらちょっと嫌。ちょっとだけな。
能力3つあっても相互作用がある訳でもなくバラバラすぎて強く見えない。

○刹那の双翼リュカ
激励万歳!疾風迅雷万歳!以上です。
☆4でも用途が明確な分、待機6のお荷物天使の方々とは違って採用候補になり得る位置。

○輪廻の双翼ユイナ
場に残りやすい回復支援ユニットですが待機3と言う長所を買わない限りはプリーストで良い気が。
こいつのHPがもりもり上がったところで火力はないので除去持たない職でも放置しそう。


日本独自のカードでぶっ壊れ量産されても笑えないのでこれくらいでいいと思います。
リュカはちょっと強くね?って思いますが2vs2迅雷に必須かと言われると
絶対必要とまではいかないかなーって感じなのでギリギリセーフですかね。

牡羊座

ぼちぼち月も替わるので調べてきました。
他の星座をまとめて載せたかったんですけど画像リンク切れてる奴とか居たので
とりあえず牡羊座だけ載せとこうと言う事で(´・ω・`)

hitsuzi.jpg

<能力欄>
速歩:移動力+1。
嗜血6:ユニット撃破時、HP+6。
白羊座:3、4月に召喚すると、初回攻撃時の攻撃力×2。

イラストからしてどう見ても羊の皮を被った狼です本当に。
初回攻撃で12点パンチ出来るので大抵の場合は召喚されたターンに敵ユニットを殴り倒して、
嗜血の効果で6/15の状態にはなってるだろうと思われます。ほぼ橙バデンと一致(白目)。

殴り合いをお断り出来る術師や神官ならまだ対処は何とかなりそうですが、
デスタが通らない、偽情報すると不意打ち復活、ダメージスキルで落とすにも微妙にタフ、と
狩人にとってはなかなか厄介な星座精鋭になりそうでしょうか。

星座能力が消えたとしても敵ユニットを倒せる状況で出られれば6/15サイズなので、
殴り合いを好む構成なら星座能力が消えても全然採用出来そうです。

★6は・・・ひたすら酷いw

天槍騎士ルミニア ★5

ruminia.jpg

エルフの近衛兵★5が待機3/AT4/HP7、エルフの近衛隊長★5が待機4/AT4/HP11なので
さすが精鋭と言う事になりますね。普通に強いと思います。
攻撃力が上がるかな?HPが上がるかな?それとも魔甲が上がるかな?→全部上がるとこがマジ精鋭ぱねぇ

大抵の人は近衛隊長→ルミニアに差し替えることになるのかなーとは思います。
魔法受け要員として見ると絶望先生辺りと変えるのもありなのかな。
聖光返せるグリーゼと交代するまでには至らない感じか。

速攻対策

30枚デッキに速攻対策カードを混ぜれば何とかなるのは引きが強い人だけなので
速攻デッキを抹殺したい人は30枚デッキに負けるけど速攻デッキを確実に潰せるデッキを組めば良い。
速攻云々抜きにしてそもそもどんな相手にも勝てるデッキがあるという幻想は捨てる。


○仮想敵として挙げられる敵ユニット
(連弩兵)、伝道師アイリス、太古の槍ニケ、荒野の爪バデン、猟師ウルフェン、混沌領主カジェス、
疾風剣マリタ、疾風剣ジャルナ、疾風剣マリタEX
この辺を相手にして受け切れる事が前提条件。


○貼り付きユニットの除去
代表例:長槍警戒ステルス系、森の守衛シーファ、紅き翼のレン、デスタッチ、クロスボルト
見てから出すもの。警戒ユニット全般とダメージスキル・除去スキル。
反射速攻はこれらの大部分を無力化出来るので要注意。

○疾風剣関連の直接攻撃の予防
代表例:遠殺系、雷の精霊術師系、骸骨系、鉄拳のルビーアイ、壁系ユニット、聖域
やられる前に予防策を講じるもの。鈍足、物理攻撃耐性、ステルス、骸骨、壁系等。
全軍突撃、疾風迅雷を用いた速攻に対しての防衛手段。


そうか!このゲームは速攻と速攻対策と物量のじゃんけんゲームだったんだよ!
表現はなかなか酷いが強ち間違いではないと思いますよ。

ピスケス

ピスケスだけじゃなくてカーシュもなんですが、将軍の効果のテキスト
「騎馬、弓矢、飛行、重甲、壁系ユニットへのダメージ×2」

これだけ見ても文面からは分からないんですが、
「上記の5つの能力のうちどれか一つを持っていればダメージ2倍」ではなく、
「上記の5つの能力一つ毎にダメージ2倍」と言う挙動になるという噂。
本当なら騎馬+重甲や騎馬+飛行の相手に対して攻撃力Xの2回攻撃の4倍ダメージ通るのか。ほえー。

と言う事は☆5ピスケスでもCRBL無しならカジェスに8点、ニケに16点通るので
カタログスペック的に見ると対速攻要員としては優秀なんじゃないか・・・?
星座効果消えたら正真正銘ちょっと強い近衛連弩兵さんなのは言ってはいけない

カーシュと違ってピスケスだと重甲相手にダメージが通らない問題がありますが、
激励で打点を上げる、破甲戦術で破甲を持たせる方法で回避できますし
壁系ユニットにダメージ×2なのでストーンした相手にダメージが大きくなるのもなかなか面白いですね。
プロフィール

VIP0の人

Author:VIP0の人
ニコニコアプリにて活動中
http://app.nicovideo.jp/app/ap159

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
