スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カタログスペックと実際の使用感とのズレ

活躍度600報酬で錬金石★4を早くも二度目のGET。
色々言ってもVIP0にとっては★4進化の恩恵はでかいですなー・・・
前回の進化カードも絶賛活躍中ですし、今週について言えばプレミアムパック販売期間なので、
運良く強カードの種を掴むことが出来ればあとは錬金石引くのを待つだけですし。

eil.jpg

閑話休題。
カタログスペック(図鑑で性能を見て想定される使用感を考えた上での評価)と
実際の使用感には往々にしてズレが生じやすいと言うお話です。珍しく真面目な話。

特にオンラインのカードゲームについてはテキストの説明不足が原因でズレが生じる場合が多いです。
囚魂領主ブライズの血気のテキスト「ユニット撃破時、自身の攻撃力+1。HP+1。」
風王ヴィラの威嚇のテキスト「敵ユニットを1体倒す毎に攻撃力+1、HP+3。」
表記だけでは判別出来ませんが、実際の挙動を確認してみると
ブライズはブライズ自身が倒した敵以外についても血気の効果が発動し、
ヴィラは自身の攻撃もしくは捕食の効果で倒した敵について威嚇の効果が発動するという挙動です。

もちろん、想定した使用感とズレが生じる場合もあります。
長所と短所を箇条書きしてみて見比べてみたんだけども
長所が少ないけどそれが実際使ってみると数ある短所を補って有り余るほど強かったり、
よく言えば万能、悪く言えば器用貧乏で人によって評価が割れるカードがあったり。


それを解決するには実際に使ってみるしかないんですよね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お初ですー。最近ちょくちょく見させてもらってます。

錬成って☆1から☆4とかにできるぶっ飛び機能だったんですねぇ…。

No title

あう、錬成じゃなくて進化でした。すみません。

将来的な錬金石GETを見据えてプレミアムパックを買うかどうかは、あなた次第!
プロフィール

VIP0の人

Author:VIP0の人
ニコニコアプリにて活動中
http://app.nicovideo.jp/app/ap159

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。